LOG IN

沖縄旅行20160722 - 0725

by Teppei

7月22日から25日まで、夏季休暇をとって沖縄の万座ビーチ周辺に旅行に行ってきました。昨年も沖縄にいったので、今後も毎年の定番になりそうです。さて、今回の旅ですが、3歳児の双子連れということで、子供中心に場所は計画しました。まだ海を怖がって入らない可能性が高い年齢なので、メインは美ら海水族館に設定。でも美ら海周辺(本部エリア)に泊まると空港から距離があるのと、他のエリア(読谷村のやちむんや琉球村など)へも遠くなってしまうため、間をとって万座毛横にあるANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートにしました。

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート

場所はこのあたり。那覇空港から那覇空港自動車道を通って約1時間ほどで到着。子供連れでもさほど苦にならない距離です。

ホテルの部屋(8階)からはこんな感じの眺めでした。

ANA万座ビーチリゾートは値段相応過不足なし

朝食はどこも美味しく、エッグベネディクトが!

学生時代ならいざしらず、30代も後半にさしかかってくるとホテル選びは重要です。多少値がはっても、宿は不快じゃないところを選びたい。ANAインターコンチネンタルホテルは、夏休みシーズンということもあってか、そこそこの値段でした。3泊で30万円弱の値段。部屋はクイーンサイズのベッド二つのツインルームです。予約は一休で取りました。同じぐらいの金額で日航アリビラと悩んだ結果、Webサイト上に子供についての情報が多かったANAに決めました。

朝食付きのプランだったのですが、朝食は全部で計4つのレストランから選べました。和食ビュッフェ、中華ビュッフェ、洋食ビュッフェ、ステーキ&パンケーキビュッフェの4つ。ステーキ&ビュッフェはホテルからシャトルで約1分のところに移動が必要です。この4つのなかから、結果的に洋食 x 2回と中華1回に行きました。二つともそれはそれは美味しく、かなりの満足。娘もチーズが美味しかったようで、満足げな顔をしてました。

朝食会場の洋食ビュッフェにて

メインはやっぱり美ら海水族館

昨年、まだ子供が2歳(ほぼ3歳になる頃)だった時にも行きましたが、美ら海水族館はやはり子連れにはありがたいスポットです。昨年よりも子供の理解度も進んでいるため、今回のほうがより楽しめたと思います。2015年よりも、よりチンアナゴがフォーカスされていた気がしたのですが、気のせいでしょうか?

私自身は美ら海水族館よりも美ら海水族館から望む伊江島の景色に魅了されてるんですけどね。

美ら海水族館から見える伊江島の絶景

沖縄の夕景

そして今回はたまたま滞在中の4日間、全く雨に降られることなく過ごせたので、こんな素晴らしい夕焼けを毎日見ることができました。また、恩納村でたまたま"うんな祭り"開催中だったので、夜21時過ぎからは部屋で花火を見ることもできました。

田中果実店と海庭

そして滞在中は、予定通り美味しい沖縄フードを食べました。まずはANAインターコンチネンタル万座ビーチの目の前にある田中果実店でかき氷を。ここはるるぶとかにもほぼ必ず載ってるので、結構混んでます。駐車場は、店の右横の入って良いのかどうかわからない坂道を登っていくと、上に4台ほど停められるスペースがあります。

そして次に、昨年の沖縄旅行で偶然発見した劇旨沖縄そば屋の海庭。ここ好きなんですよね。まず、座敷があって、6人 x 3テーブル分ある。そして座敷用の子供椅子があるのがさらに良い。うちの子供はなかなか食べるのに偏りがあるんですが、ここの沖縄そばは結構食べます。美味しいからでしょうか。元々沖縄そばが有名な本部エリア。今度は違う店も試してみたいですね。

三枚肉そばとじゅーしー
お店の外観はこんな感じ

場所はここです。美ら海水族館から車で3分ぐらい名護方面へ走ったところにあります。美ら海水族館から向かうと左手です。

最終日は空港近くのウミカジテラスへ

そして最終日は空港近くにある、話題のウミカジテラスへいくために初めて瀬長島へ上陸。ここ、レンタカーを借りるとナビが古いことがよくあって、ウミカジテラスにいくのに西原ICで降りろ、と指示されることがよくあります。でも、実際には瀬長島の交差点すぐ近くまで那覇空港自動車道(高速道路)が通っていて、終点まで走ると瀬長島の目の前まで出るんです。なので、ナビが西原ICで降りろと指示しても逆らって終点まで走ってください。ウミカジテラスはすぐそこです。

ウミカジテラスは、空港に近いこともあって飛行機が間近でみられます。米軍機なのか自衛隊機なのかわかりませんが、戦闘機が離陸する際の爆音に驚いたりもします。西海岸リゾートの海と違って、きれいなものの、やはり透明度はあまりよろしくないこのあたりの海。ちょっと寄るには良いところですが、また行きたい!となるほどの場所ではありませんでした。ただ、タコライスは美味しかった。

アボカドタコライスにハラペーニョをトッピング

また来年も来れたらいいなって思います。